>Column>マンスリーマンションを利用しよう!契約時にチェックしたいポイント

マンスリーマンションを利用しよう!契約時にチェックしたいポイント

女性

内覧はしっかり行なっておく

しばらく札幌で暮すためにマンスリーマンションを借りる場合、例え短期滞在と言いましても、できればキチンと内覧してから契約したいところです。内覧の際は間取りや陽当たりをはじめ、自炊をするならキッチンの使い勝手なども確認しておくと良いでしょう。また、マンスリーマンションは生活に必要な家電や家具が付いていますが、備わっている品目は各物件で違うため、これも要チェックです。特に洗濯機は付いている場合もあれば、用意されていない部屋もありますから、ご自分で洗濯するのが前提であれば、忘れずに確かめておきましょう。部屋に洗濯機がない物件でも、館内や近隣にコインランドリーがあることも多いので、必要に応じてそちらも確かめておくと良いかもしれません。そのほか、1日の汗や疲れを流すバスタイムを楽しむなら、浴室や浴槽サイズも大切なチェックポイントです。

つみき

家賃以外にかかる費用を確認しよう

家賃のほか、マンスリーマンションの入居では色々な費用が要りますので、札幌でお探しの際もしっかり確認しておきましょう。例えば光熱日は大抵1日ごとの定額料金になっていますが、契約期間が長ければ割引料金になることもあるため、ご自分の入居プランの値段をチェックするのが肝心です。さらに契約手数料や管理費、それに退去時の清掃費なども、前もって調べておくことを強くおすすめします。また年度初めなど、需要の多い時期では入居に際して何らかの手数料が別途発生する物件もあるため、必要に応じて確かめておいた方が賢明です。マンスリーマンションの契約で後悔しないためにも、金銭的なことは入念に事前確認しておくのが成功の秘訣と言えます。

広告募集中